今日も雨が降ったり止んだり、
でもセミは大合唱の大阪府守口市です。
さて今回は、
スイスのフォナック社から新発売された補聴器を紹介します。
ボレロVシリーズ
一部は今年1月に発売されていましたが、
今回耳掛け型の通常版が追加発売となりました。
補聴器は両耳装用が基本なのですが、
両耳に装用した際の新機能が満載です。
主な最新機能を簡単に紹介しますと、
「風の中でのことばを聞き取りやすく!」
風が強いと、風の音に邪魔されてことばが聞きにくくなりますよね。
ちょうどカラオケのマイクに息を吹きかけた感じです。
それを解消する機能です。
どうなっているかといいますと、
風切音を検知した側の補聴器に、聞き取りが良いもう一方の補聴器の音をコピーして送ります。
これで両耳から聞こえやすい音が入ってくるので、
風の中でも安心ですね。
「騒がしい場所で一人の声に集中して集音!」
周りが騒々しいレストランや喫茶店などでは
360°から色々と音が入ってきます。
そんな時、向かいのご友人が話し出した。
聞きたいのはその声!
そんな時、声を検知してその部分だけピンポイントに集音してくれます。
そしてそれ以外の周りの音はググッと下がり聞き取りやすくなる仕組み。
外出時はこんな状況の連続ですから、ありがたい機能です。
「360°全方向から聞こえることばに対応!」
例えば車の中での会話。
ご自分が助手席に乗っている場合、
運転席からの話し声、後部座席からの話し声、
全方向からことばが聞こえてきます。
そのような環境では、声が聞こえる方向を割り出し
顔を向けなくても聞き取りやすくしてくれます。
運転しているときは顔を向けられないので便利な機能ですね。
「電話音声が自動で両耳から聞こえてくる!」
受話器を当てている補聴器の音を、反対側の耳に送ってくれる機能です。
そうすると、両耳で電話の内容が聞き取れます。
片耳で電話を聞くより、両耳で聞いたほうが断然聞きやすくなります。
その他にも電池寿命が延びたり、
色々と改良されているフォナックの新製品「ボレロVシリーズ」。
グレードは90/70/50/30の4つに分かれています。
最高性能の90クラスのお値段は片耳定価460,000円。
70クラスが320,000円、50クラスが230,000円、30クラスが150,000円となっています。
らくらく補聴器でも「ボレロVシリーズ」の試聴用補聴器を取り揃えていますので、
いつでも試し聞きして頂けますよ。
もちろん、ご自宅での試聴貸出も可能です。
買う買わないは次の話。
まずは話を聞きにいくだけでも結構ですので、
お気軽にお越し下さい。