三重県答志島の夏

先週末の土曜日、

お店のお休みを頂戴しまして三重県の答志島に行って参りました。

鳥羽港から船で20分。

20158314328.JPG

そこはもう時が止まった異空間。

平成のロジックは通用しない、まさに昭和パラダイスです。

201583143359.JPG

答志島は私の友人の田舎で、

島の親戚の方々が、まあほんとにもてなしてくれるというか、

癒やしてくれるというか、

元気とはこういうものだと示してくれるというか、

とにかく素晴らしい。

答志島の船着き場に着いたときは「ただいま」と言い、

帰る時には「行ってきます」と言う。

私の精神的な田舎です。

 

20158314391.JPG

201583143924.JPG

港ではちょうどゴマサバの水揚げが行われており、

大きさの選別作業をおじゃまにならないように見学。

重さではなくて長さで特大~小を選別することは新たな発見でした。

 

201583164948.JPG

あ~もう帰りの船・・・。

あっという間の2日間でした。

そういえば、島の兄弟のお父さんが補聴器必要なこと言ってたなあ。

用意するので連絡待ってますよ~。

それでは次また来るときまで

「行ってきます!」